BeatSaberダイエット記録 その1 2021年6月30日

 VRへの興味が留めきれず、衝動買いしたOculus quest2。

 

 箱から出してすぐ起動でき、仮想世界へあっというまにダイブ、しかも想像より遙かに操作性がよくて、こんな世界が広がっていたなんて!!! と、チュートリアルでもう感動。

 

 そして、VRゲームについてちょっと調べればすぐぶち当たる、みなさまおすすめのBeatSaberをさっそくインストール……。

 

 これがもう楽しくて楽しくて。

 

 昔アーケードでダンスダンスレボリューションをやっていた血が騒ぎまくり、延々やっていたいのにバッテリーが切れる。ぐぬぬ

 

 今も、ヘッドセットを外し充電しながらこの記事を書いています。

 身体は気持ちよくほかほか、部屋の温度も上昇中。

 こんな状況で、まさか気づかないはずがない……。

 

「もしやこれ、今までしくじり続けた運動習慣が自然に身についちゃうのでは?????」

 

 水泳もスポーツセンターも、1ヶ月2万近い会費を払う会員制ジムも、全部上手くいかなかった自分が、自宅で嬉々として息を切らして運動を……している……!!!

 

 これは記録に残すしかない。

 

 今後上手くいくにせよいかないにせよ、どうして上手くいったのか、上手くいかなかったのかは後々の役に立つはず。

 というわけで、主に記録主体のnoteになろうかと思いますが、VRゲームが健康の役に立つの? ダイエットできるの? が気になる方はぜひお付き合いくださいませ。

 

 書いている人のスペック

・36才
・女
・体重78kg
・シャオミの Miband5と体重計を使用
 →mifitさんいわく「がっちり太め体型」
・食べるのが好きなので食事制限には消極的
・Oculus Quest 2利用
・オキュラスストアからダウンロードしたBeatSaberにMODを入れてプレイ
・難易度:ハード中心

 多忙もあり食事がフリーダム。朝抜きがち、身体にいいと分かっていてもサラダが美味しいと思えないタイプ。どうやって野菜や海藻などを取るか、摂取カロリーを落とすか今後の課題。

 

===

2021/06/30 

朝 なし

昼 セブンのすみれカップラーメン

おやつ おいしい生じゃがハッシュドポテト

夜 調整豆乳300g+ソイプロテイン

水摂取量 2L(調整豆乳含む)

BeatSaber ハード中心に2時間以上

塩分がマッハでえらいことになっているのは分かってるんですが、それはそれとしてハッシュドポテト(じゃがいもを揚げたお菓子)が美味しい。